自社でホームページを運営されている会社で、「うちは、SEO対策もばっちりお金を掛けてやってますから」と自信をもって言われる社長でも、「で、問い合わせはありますか?」と、お伺いすると、「実はあんまり無いんだよね。」とか、「もっと問い合わせがあっても良いと思ってるんだが・・・」とちょっとお悩みの社長もしばしば。
「うん、問い合わせもそれなりにあるよ!」と豪語される社長も、「では、その問い合わせが契約に結びついていますか?」と、聞いてみると、「そこが問題なんだよね。」みたいにおっしゃる。途中まではいい感じで来たのに、最後に結果が出ない・・・なんだか一番フラストレーションがたまるパターンですね。
SEOはホームページ運営では非常に大切なことのひとつですが、実は全てではありません。インターネット不動産で成功されている会社は、SEOもさることながら実は「来店(=契約)」に結びつくためのホームページ運営をしています。
つまり 「アクセス数を増やす」 → 「問い合わせを増やす」 → 「来店(契約)を増やす」 を考えているんです。